試走会会場と完走率

各地区大会の完走率は、試走会会場が大会会場と同じ地区の方が高い傾向にあったと思います。個人的に取っていたデータなので細かいデータの公表は差し控えますが、ライントレースによる走行を基本に考えるなら、光の加減が同じ環境で走行ができるわけですから、ある意味当たり前の傾向ですよね。
# こう考えると、東京地区は環境が違いすぎますね;-p


ではチャンピオンシップ大会に目を向けてみると、試走会会場と大会会場は違います。そうなると完走率が低くなるのかと思いますが、そんなことは思ってもいません。なにしろ激戦の地区大会を勝ち抜いてきたチャンピオンシップ大会進出チームのみなさんですから、環境の違いはその場の調整で対応してしまうことでしょう。


さてチャンピオンシップ大会まで、あと一週間を切っています。