九州に行ってきました

「何でボクが!?」と思いつつも、昨年も担当させていただいた九州地区の技術教育1の講師を今年も担当させていただきました。今年の参加者(受講者?)は、地区実行委員の方に聞いたところによると60名くらいだったそうで、昨年と比べて学生さんの割合が多かったようです。
技術教育1の内容は全国共通の要素技術の関することとモデリング入門です。どちらの時間も参加されていた方はこと細かにメモを取っていて、熱心さがひしひしと伝わってきました。


技術教育のあとは、九州地区恒例のキックオフ懇親会が開催されています。

この時は参加者、実行委員ともに楽しい時間を過ごしました。


話は変わりますが、この日思いがけない電話が二件ありました。
一件目は技術教育の始まる直前に昨年の九州地区運営委員長をされていた方からです。昨年の技術教育の時に大変お世話になったのですが、今年は異動で九州から転勤されていて、そのことをまだボクに話していなかったということで、わざわざその連絡をしていただきました。ちなみにその方は転勤先の地区でETロボコン実行委員のお手伝いをしているようです。
もう一件は懇親会が終わった頃に、「今新宿に着いたんだけど、どこで飲んでるの?」と、他地区でやはり技術教育の講師をされていた方からです。Twitterでは講師をするとつぶやいていましたが、どこでやるとはあえてつぶやいていなかったので、どうやらボクが東京地区の担当をしていたと思っていたようです(^^;思わせぶりっぽいつぶやきでスイマセンでした。