イベント二件

先週末7/31、8/1にETロボコン関係イベント二件のお手伝い(いや見学?)をしてきました。本当はイベントが終わってすぐにブログを書きたかったんだけど、ついついタイミングが遅れてしまいました。


さて、土曜日の7/31は南関東地区の追加試走会2に行ってきました。正直に白状しますと、「せっかく実行委員が集まっているから」ということで行った打ち合わせやら、並行して実施していたモデル相談の見学、さらにはちょっと面倒なメールの対応とかで、実は参加チームの試走の様子はあまり見ることができていません(^^;
それでも試走会の最後にあった模擬レースはしっかり見ることができました。レース自体は本番の大会とは違って、和気藹々といった感じで行われました。そこで特に印象に残った2つのことをメモしておきます。
# どちらも南関東実行委員ブログでやまねさんが書いていますが…
1つめは、ミステリーサークルをクリアしたチームを初めて見ました。ちゃんとペットボトルの衝立の状態(エニグマ・デコーディング部)を解読したのか決め打ちだったのかは、定かではありませんが、衝立のパターンで指示されたゲートをちゃんと通過していました。
2つめはアウトコース走行でのスタート失敗が頻発していたことです。今年のルールでは、アウトコースの走行体は、超音波センサの接続ケーブルは外すことになっています。それを外してスタートすると、ナゼかバックしていまうチームが続出していました。実行委員の間で、何で起こったのか色々と原因を推理をしていたのですが、誰もが納得した理由が1つありました。本当の原因は何だったのか、気になるところです。


8/1の日曜日は、PMセミナーです。
今回のPMセミナーは、初めて公式にUstreamを使ったインターネット中継を行いました。

このブログを見ている方で、中継を見られた方はどれくらいいらっしゃったのでしょうか。中継の技術担当者によると、最初から最後まで見てくれていた方は13名で、少しでも見てくれた方はユニーク数で31名だそうです。中継を見られたからは事務局からのアンケートにぜひご協力ください。
あと中継を見ていた方はご存知だと思いますが、このセミナーの休憩時間では、予告通り(?)、本当に「カキ氷」が振る舞われました。参加した皆さんには好評だったように見えました。もちろんボクはカキ氷製造担当です。



想定外だったのTwitterの臨時メンテナンスです。おかげで中継の画面には、右のようなつぶやきがセミナー終了まで残っていたのでした(^^;