折り返し地点

今年からETロボコンは全10地区で開催され、南関東大会までに3地区が終了して残り7地区です。しかしチャンピオンシップ大会出場チームは既に20チーム決定しているので、実はエントリした約半分のチームにとっては、地区大会が終了した計算になります。


先週末の9月11〜12日に開催された南関東大会大会ですが、速報としては南関東実行委員ブログに書かれていますので、そちらを参照願います(実際には表彰式の時、ボクは結果をTwitterで実況してましたが(^^;)。
ということで、ボクもスタッフのお手伝いで行ってました。前の週の東京大会と違って競技をじっくり見ることができました。感想としては、完走率も高い(全体で約54%)し、難所へのチャレンジも多かったですね。これまで参加チームへ「これでもかっ!」ってくらいの教育コンテンツや、追加の試走会をを提供してきた結果が実を結んだ形と言えると思います。
そしてちょっと嬉しかったのが、すべてのプログラムの終了後、実行委員の有志で飲んでいた時にTwitterをのぞいてみたら、
  
と、あったこと。一緒に飲んでいた実行委員メンバに紹介したら、その場で大拍手。こういう声を聞くと、実行委員をやっていた甲斐があります。


さてこの4週間の週末はETロボコン漬けでしたが、ボクはチャンピオンシップ大会関係イベントが始まるまで、ちょっと休憩に入ります。
とは言っても、チャンピオンシップ大会向けの競技規約の改訂作業はあるんだろうな。