チャンピオンシップ大会選抜チーム数

参加チームのみなさんには大変気になっていたと思われる、各地区からのチャンピオンシップ大会への選抜チーム数の発表がありました。
http://www.etrobo.jp/2010/gaiyou/images/ETrobo_champion_sel_2010.pdf
これによると、
  北海道: 1
  東北 : 4
  北関東: 2
  東京 :10(※1日大会ごとに5)
  南関東: 5
  東海 : 6
  北陸 : 1
  関西 : 5
  九州 : 5
  沖縄 : 1
  合計 :40
だそうです。前の記事で、

全参加チーム数から各地区大会への出場チーム数で案分して決めていました。なので、発表が無くてもどの地区で何チーム選抜されるのかは、おおよその見当がつくと思います。

と書きましたが、全選抜チーム数が40ですので、まさにその通りに案分されてますね。単純な案分であれば、「東京地区は9.3なので9チームのハズでは」と思う方もいると思います。一応解説しておくと、ご存知の方もいると思いますが東京地区は参加チーム数の関係で、大会を競技会とモデルワークショップを1日ずつ実施するのではなく、競技とモデルワークショップのセットを1日で実施し、それを2日間行っています。なので備考にあるように、『※1日大会ごとに5』というチーム数になっています。


さぁ、早い地区はそろそろモデル提出の期限ですね。参加チームの方は、くれぐれも提出期限に遅れないように、ご注意願います。
ボクも今日まで夏休みでしたが、これから約1ヶ月間は毎週のように週末はETロボコンのイベントに明け暮れる日々となります。